なつログ

FTM/整形/海外移住について。すべての「変化したい」を応援します。

【FTM】男性ホルモン注射20本目 ついに初注射から1年!変化を書きます

こんにちは、ナツです。

 

最近は仕事&資格の勉強でバタバタしているのもあり、

あやうく20本目のホルモン注射を打ち忘れるところでした。

(最近はTwitterにいることのほうが多いです笑)

 

前回の注射から24日(3週間と3日)の今日。

ホルモン濃度もだいぶ安定してきました。

気分が不安定になったり、ホルモン切れによる意欲低下もないです。

 

そして、来週でホルモン注射を打ち始めてから1年が経ちます…!

ホルモン注射って途中で止める方も多いですが、自分はなぜ止めなかったか。

単刀直入にいうと、デメリットよりメリットのほうが大きかったから。

 

今日は1年前と比較して、変化を見ていこうと思います。

 

 

【1年前と比較して】

良かったこと、悪かったことを個人的にランク付けしてみました。

 

〈良かった点〉

1.生理が止まった

2.声が低くなった

3.メイクをする必要がない

4.筋肉がつきやすくなった

5.顔つきが変わった

 

 

①生理について

生理って本当に大変なんですよ。

生理中は腹痛・気持ちが不安定になるし、生理周期で顔つきも変わります。

元女だからわかる。もっと女性を大切にしてあげてほしいです。

 

ここ1年、生理が来ていないので忘れていましたが、

女性は大変な思いをしているんだな~ってことを忘れないように心がけます。

 

②声について

詳細は下記に記載しています!

 

③メイクについて

朝30分くらいかけてしていたメイクですが、

しなくていいのがめちゃくちゃ楽。

ついでに髪も短くなって、ドライヤーなどの工数削減。

興味なかった自分にとっちゃありがたい限りです。

 

④筋肉について

4位にしたのは、私生活でそこまで筋肉を使うことがないからです。

自己防衛と誰かを守ることになったときに使います。笑

 

⑤顔つきについて

f:id:Ri9Gr:20230218223622j:image

顔つきというより、眉毛ですかね?

眉毛とまつげが濃くなって、より男感が増したのと、

顔のふっくら感?が少しなくなったように感じます。

 

 

〈気になる点〉

1.ニキビが増えた

2.体毛が濃くなった

3.…思いつかない

 

①ニキビについて

f:id:Ri9Gr:20230218223631j:image

現在進行形で悩んでます。

ほかの方はどうなのか分りませんが、自分は耳下~あごにかけての

フェイスラインにニキビができます。

痒み・痛みはあまりないですが、気になって触ってしまいますし、

見た目も悪いです(*_*)

 

②体毛について

上半身はあまり変化ありませんが、脚の毛が濃くなった!

あとはひげ。最近少しずつですが鼻下、

あごも少し生えてくるようになりました。

 

ただ、ひげに関してはそんなに濃いわけではないですし、

1週間に1回、顔用の剃刀で剃るくらいですね。

ハゲは…多分今のところ大丈夫?笑

 

正直、メリット/デメリットを比較すると、

本当にホルモン注射初めてよかったなと思います。

 

幸いなことに、自分の場合副作用はニキビくらいしか

今のところ悩んでいませんが、

検討されている方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

【声】

yout
恥ずかしくて昔の声が聞けないです笑

昔は「自分の声、そんなに高いほうじゃないよな~」なんて思ってましたが、

今の声と比較すると、声の高さにビビります。

 

昔の自分の声、好きじゃなかったので変わったのが本当に嬉しい。

 

ただ、なぜか歌声になると昔と同じく、

『嫌だなぁ~この声』ってなるんですよね。

 

単に歌が下手なのか、発声方法が昔と変わらないのか…

不思議でたまらない。

 

 

 

【体重・体調等】

f:id:Ri9Gr:20230218223802j:image

48.8㎏ → 48.4㎏

最近結構食べてるなーという自覚はあったのですが、

体重自体は減っています。

多分…筋肉が減った(*_*)

 

今日久しぶりにジムに行ってきましたが、

扱える重量が減ってて悲しかったです。

ホルモン注射打ってても筋トレは継続しなきゃ意味ないですね…!

 

f:id:Ri9Gr:20230218223810j:image

血圧は問題なし。

秋ごろのめちゃめちゃ高かった血圧は何だったんだろう…?

打つ頻度を2週間→3週間に変えたおかげかもしれません。

 

 

ということで、今回はこの1年間で起きた変化をまとめてみました!

昨年はいろいろな変化がありましたが、

今年はそれを継続していく年にしたいです(^^)/

 

良かったらTwitterYoutubeもやっているので、

見てあげてください😊

それではまた!

 

ーーーーーーーーーーーー

 

リスト更新しました!

これをいただけることが目標。

www.amazon.jp

いただいたものはYoutubeにて紹介させていただきます!