なつログ

FTM/整形/海外移住について。すべての「変化したい」を応援します。

【FTM】男性ホルモン注射13本目 ニキビ見せます

こんにちは、ナツです。

 

前回の注射から19日、体調を考慮し少し早めに13本目を打ちました。

(21日周期を目安としています)

 

気づけばもうホルモン注射を打ち始めて半年が経ちますが、

最近の悩みはもっぱら「ニキビ」ですね。

 

今回はニキビを中心に、ホルモン注射13本目の経過を報告したいと思います。

 

 

【声】

youtu.be

自己注射の様子を動画にしました。

※実際に肩に針を刺しているので、苦手な方はスキップしてください。

 

実は肩に打つのは初めてで、いつもはお腹に打ってます。

 

打ってから丸日経ちますが、筋肉痛等大きな痛みもなく、

『お腹より肩の方がいいじゃん...!』と気づけたのが大きな発見。

 

だからってむやみに色んなところに打つと痛い目見るので要注意です。笑

太ももなんかに打った日には...

考えただけでも恐ろしい。

 

 

【毛の量】

顔に関していうと、ヒゲは鼻の下が少し濃くなるくらいで、ほぼ変化がないです。

ヒゲより眉毛の方が変化あるかも。

 

身体は下半身が特に濃くなりましたね〜...

腕とかはあまり変化がないのに何故だろう。

 

 

そうだ、昨日全身脱毛に行ってきたのですが...

 

f:id:Ri9Gr:20220919201900j:image

 

まぁ、当たり前ではあるのですが、

全裸でこれだけ着て光照射をしてもらうんですよね。

 

自分の場合vioもやってもらっているので、

毎回ではありますが本当に恥ずかしいです。

 

男女どちらにやってもらうのも恥ずかしいですが、

顔や体つきが男に変わってきている(性別不詳)状態で

身体を触るのは大丈夫なのだろうか。と思ったり。

 

相手も多分気づいているはずですが、

今のところその部分については一切触れられず、

普段通りやって頂けているので安心です。

 

ただ、手とかに触れられると固さとか全然違くて、

女性の手って何故こんなに柔らかいの...?』なんて考えたりします。

 

好きじゃない相手には一切興味が湧きませんが、

こういう事を考える自分がキモい🥶

 

戸籍を変えない限り大丈夫だとは思いますが、

申し訳なさもあり若干気まずいです。笑

 

 

【顔つき】

f:id:Ri9Gr:20220919203636j:image

 

男女どうこう以前に『黒くない?』笑

 

日に焼けましたー*\(^o^)/*

その上眉毛も濃くなり、若干男感が増したような。

母には『そばかす体質なんだからあんまり日焼けしないで😰』

と言われますが、あまり気にしてない。笑

 

 

【ニキビ・筋肉】

はい、今日の本題です。

 

3.4本目の時点でニキビがひどくなっていき、

現在進行形でピークです。

 

汚いのであまり見せたくはないのですが、

ホルモン注射はメリットだけではない

っていうことも伝えないといけないと思い、画像あげます。

実際、ニキビが原因でホルモン注射ストップしてる方もたくさん居ますしね。

参考になってくれ、、、!!

 

 

まずは背中

f:id:Ri9Gr:20220919204657j:image

 

肩甲骨周りが特に酷く、肩〜胸下辺りまで全体にニキビがあります。

アトピーとかではなく純粋なニキビっていうのが恐ろしい。

 

というか、背中がすごく広くなりました。

今日久しぶりに自分の背中を見たのですが、

え、こんなデカくなってるの?』と驚愕しました。笑

 

あくまで個人的な解釈ですが、

ホルモン注射で変化がある箇所にニキビができるのかな?

と思ったり。

 

それこそ頭にもニキビが出来たりしました。

(どうか禿げないでおくれ)

 

 

次は胸

f:id:Ri9Gr:20220919205410j:image

スタンプに突っ込みたい。

全然よくない。ww

 

アゴ~胸下まで範囲は広いです。

やはり身体の前面にあるので、無意識のうちに掻いたり触っちゃったりしてます。

 

胸の谷間?(ないけど)が1番ニキビが酷いです。

汗かきやすいからかなぁ。

 

筋トレを胸・腹筋>肩・背中・腕にしていったほうがいいよ!

って自分に言ってあげたいですね。笑

 

 

『ホルモン注射打ってニキビの症状出なかった』って言う人、

今のところ見たことないので、ニキビが出るのは覚悟で治療したほうがいいかと。

自分も負けじと戦い続けます。笑

 

 

【体重等】

f:id:Ri9Gr:20220919210725j:image

 

前回48.3kg → 今回48.6kg

 

さほど変化なし!

冬は食べてバルクつけて、来年以降絞る期間を作る!以上。

 

けど...食欲がない🫠

 

野球の自主練で実家に帰る機会があるのですが、

やっぱり人の作る料理って美味しいですよねぇ。

自分の為だけに作る料理なんて、たかが知れてます。笑

 

そろそろ結婚でも考えましょうか〜

なんて、長くなりそうなので今日はこの辺にしておきます!

 

 

 

 

 

 

 

リスト更新しました!

www.amazon.jp

 

いただいたものはブログにて紹介させていただきます!