なつログ

FTM/整形/海外移住について。すべての「変化したい」を応援します。

【FTM】ホルモン注射12本目 顔つきが変わってきた…!

こんにちは、ナツです。

8/26(金) ホルモン注射12本目打ち終わりました。

 

最近はさほど体の変化はないものの、ホルモン注射は継続して打っています。

ただ、目に見えて急に変わるわけではなく、

徐々に変化して最近やっと気づいたところもあるので、

今日はそこについて書きますね。

 

【声】

youtu.be

声の変化が以前に比べてさほどなくなってきたので、

YouTubeライブで近況報告とか出来たらなーと思ってます。

同じ声を聞かされてもうんざりしますしね。笑

ということで、大きな変化はない模様

 

 

【肌質】

f:id:Ri9Gr:20220906000054j:image

Twitterだと何故か顔の画像だけいいねがたくさんつきます...

喜んでいいのやら🤔

とにかく顔しか需要がない(?)みたいなので、載せておきます。

 

まず、「色素沈着

以前はもちもち、つるつる、色白だったのが、

今ではゴツゴツ、固い、肌の色が黒くなってきました。

 

あとは「顔つき

全身の皮下脂肪が落ちてきたことで、

顔も若干角張った感じで、ほっぺの肉も落ちたような気がします。

 

 

【骨】

以前、関節症で手首が痛くなった話をしたと思うのですが、

・手首

・鼻筋

・首

特にこの3つ、骨が太くなった気がするんです。

 

もしかしたら鼻筋は皮下脂肪が減ってより目立つようになったのかもしれませんが、

テストステロンは骨格筋量も増やすみたいなので、よりゴツゴツ感が増しました。

 

筋肉のつき方は遺伝の影響も大きいですが、

自分の場合特に背中がすごく発達します。

最近よく周りに「背中が逆三角形になってる」と言われるので、勘違いではないはず。

 

 

【体毛】

顔周りは鼻の下に少し産毛が生える程度で、

顎ひげ、もみあげはまだ全然生えてきません。

 

兄弟も「18歳くらいになってやっと生えてきた」と言っていたので、

遺伝的に遅いのかもしれない。

 

ただ脚の毛が...

すね毛ならまだわかるのですが、太ももまで濃くなるので脱毛必須ですね。

 

脱毛後でもすぐ濃い毛が生えてきたので、

照射レベルMAXでやってもらおうと思います。笑

 

 

【体重・血圧】

f:id:Ri9Gr:20220906204834j:image

f:id:Ri9Gr:20220906204925j:image

 

前回49.1kg → 今回48.3kg

 

体重が減ってしまいました...

体重を落とし筋肉が増えることをリコンプというのですが、

筋トレ初心者じゃない限り難しいです。

つまり、筋肉量も減ってしまっている可能性大

 

50kgを目標に、半年かけて徐々に筋肉をつけていこうと思っているのですが...

最近食欲が湧かず、1日2食になることもしばしば。

かと言って揚げ物等のいわゆる「身体に悪い食べ物」は

できるだけ避けたいんですよね。

高タンパクで栄養豊富なレシピあれば教えてください、、!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、最近草野球チームに入りましたが、

早速先週、初練習に行ってきました!

 

周りのメンバーはみんな経験者で、

期待を裏切らず、レベルの差を見せつけられましたね...

 

ただ、「肩がいいからこれから伸びる」と言われたので、

まずは外野で練習試合に参加できることが目標です!

 

チームの方針として、今年は試合は行わず、

冬は練習、来年から試合という形になるみたいなので、

自主練して元女の意地を見せたいです。

 

FTMのみなさん、応援していただけると嬉しいです。

女性が活躍できる世の中にしていきたい

 

 

 

 

 

 

 

リスト更新しました!

www.amazon.jp

 

いただいたものはブログにて紹介させていただきます!