なつログ

FTM/整形/海外移住について。すべての「変化したい」を応援します。

【FTM】男性ホルモン注射17本目 カミングアウトとお酒

こんにちは、ナツです。

 

早いもんで今年ももう終わりですね。

皆さんやり残したことはありませんか?

 

自分は…正直たくさんあります。

ただ、唯一髪の毛は残ってくれませんでした。

少し様子を見てもらってもいいですか?笑

 

 

 

【声】

youtu.be

ほぼ変わらずと言ったところでしょうか。

自分の声は毎日聞いているので、声の変化は自分で気づくことがあまりなく、

周りにあ、声低くなったね」って言ってもらえてやっと気づくという感じです。

 

ただ、自覚があるのは"だんだん兄弟の声に似てきた"気がすること。

それを伝えたのですが、当の本人は「そうか?」と

あまりピンとはきていないみたいです笑

 

一緒にしゃべると話し方が似てくるから、それのせいもあって

似てる感じに聞こえるのでしょうか。

暇なときにでも動画で声確認していただけると嬉しいです。笑

 

そしてそして…

先日、YoutubeFTMのしゅんやさんとコラボさせていただきました!

 

コラボの動画は、しゅんやさん→12/17(土)19:00

youtube.com

twitter.com

 

ナツ→12/17(土)19:15~アップ予定なのでお手すきの方良かったら見ていただけると!

 

コラボ後、少しお話もさせていただきましたが、

しゅんやさん、優しくてめちゃめちゃ良い方でした(*^^*)

コラボ緊張しまくりでしたが、性自認の話など、

結構深く話しているのでお楽しみに。

 

 

 

【友人へのカミングアウトと他人の反応】

f:id:Ri9Gr:20221211212032j:image
f:id:Ri9Gr:20221211212028j:image

つい最近、まだカミングアウトしていない友達に会って

誕生日を祝ってもらいました(*^^*)

 

もう、今の自分を全く知らない状態で会ったのですが、

なぜだろう、あまりびっくりされない。笑

 

中学からの同級生は自分のことを深く知ってくれているし、

性格が変わっていなければ全然問題ないって感じで受け入れてくれて、

本当感謝しているし、変わっても友達でいてくれて嬉しい。

少しずつ打ち明けることで自分の心の負担も減っていくし、

個人的にはオープンにして良かったなって思っています。

 

 

そして、なぜか誕生日の2日後にまた遊び…

初めてメイド喫茶ってところに遊びに行きました。

 

f:id:Ri9Gr:20221211212354j:image

メイド喫茶に行った際、店員さんの1人が

自分が女か男か分からないのか、少し困惑していました。

やっぱり最初に伝えたほうがよかったのかな~とかも考えたりして。

 

ただ、最終的に「ご主人様」と言われたので

FTMの立場としてはギリギリセーフ(?)だったのかもしれません笑

 

その後たくさんお酒も飲んだのですが、ホルモン注射のおかげか分りませんが、

いくら飲んでも酔いつぶれる気配がしない。

 

さすがにアルコール分解能力はホルモンバランスとは関係ないと思いますが、

筋肉量が増えたからなのでしょうか。

大人になったからというのもありますが、

本当に昔の悪い酔い方はしなくなりました。

 

あと、カミングアウトする上での注意点として、

会ってなかった友人から誘われまくる(*_*)笑

 

幸い自分の周りは優しい人が多いから、いやな顔もされず受け入れてくれてくれるのですが、

だからって誰でも話していいわけではないので、各個人で注意していただけたらなと!

 

 

 

【肌・ニキビ】

胸・背中のニキビですが、

跡はあるものの痒みはだいぶ落ち着いてきました。

新しくニキビができてくることも減り、顔以外は順調です。

 

f:id:Ri9Gr:20221211212510j:image

f:id:Ri9Gr:20221211212515j:image

ただ、顔(特にアゴ周り)がなかなか治らず…

ニキビ用のクリーム・パッチも使用していますが跡がなかなか消えません。

マスクが当たるせいもあってすごく気になります。

これ以上ひどくはならない感じはしますが、ケア必須です。

 

また、男性ホルモン注射を打つと毛穴が広がると言いますが、

確かに以前よりは目立つようになりました。

ただ、化粧をしなくなった分、肌への負担は減った気がします。

+-0、むしろ-みたいなところはあるかもしれません笑

ニキビだけはとにかく気を付けよう。

 

 

 

【髪の毛等】

f:id:Ri9Gr:20221211212529j:image

コラボ対談で髪の毛の話になったのですが、

やはり男性ホルモン注射を打つとだんだん禿げてくるらしく。

まだ大丈夫なはずなのに、だんだん後退しているような…?

どうしても気になってしまいます。

 

頭頂部は大丈夫ですが、普段髪をあげている分

生え際はどんどん後退していきそう。

前髪おろしたほうがいいって意見が多いので、

隠すついでに髪型変えるのも検討中。

 

 

また、肌の画像を見るとわかりやすいのですが、

最近ひげよりももみあげが生えてきています。

アゴひげはいつになったら生えてくるんだろう…?

 

一応エナルモンデポー250㎎を3週間おきなので、

ホルモン濃度はそんなに低くはないはずですが…

ミクロゲンパスタ等の外用育毛剤を使われている方もいるので

一概には言えませんが、ひげは個人差が大きいような気もします。

 

 

【体重・体調等】

f:id:Ri9Gr:20221211212557j:image

前回48.9㎏今回49.2㎏

順調に育ってきております。笑

ただ、お昼にお寿司たくさん食べたので、微々たる誤差だと信じたい…!

 

あとは、前述したようにアルコールに強くなったということに

今回気づけました。

 

対して、ホルモン注射で体調が悪くなるということは未だにないです。

体調が悪くなったという方いましたら、

良かったら共有していただけると嬉しいです。

 

質問箱も展開しているので、悩みなどある方いたら気軽にどうぞ!

これから治療する方も、そうでない方も、

ブログを通じて心が楽になったらと思います。

 

また2週間後、ブログ更新しますね。

寒さに負けずクリスマス・年末乗り切りましょう(^^)

 

それではまた!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

リスト更新しました!

これをいただけることが目標。

Amazon.co.jp

いただいたものはYouTubeにて紹介させていただきます!