なつログ

FTM/整形/海外移住について。すべての「変化したい」を応援します。

【FTM】男性ホルモン注射16本目 どんどん低くなる声

こんにちは、ナツです。

 

ホルモン注射10本目あたりから、変化がだんだん少なくなってきたなぁ…

と思っていたのですが、

気づいていないだけで変化がある箇所がいくつかありました。

 

今日はその辺深く掘り下げていきます!

 

 

【声】

youtu.be

 

※次はもっと高画質・高音質で動画上げます…!

 

最近久しぶりに友達に会ったのですが、

あれ、また声低くなってない?」と言われました。笑

 

自分では全く気付いていなかったのですが、

言われてみたら少しドスのきいた声になってきている気がします。

 

一日中しゃべり続けるとだんだん声もガラガラになってきますし、

まだまだ声変わり中だということを実感しました。

喉の使い過ぎは厳禁ですね。

 

目を閉じて声だけで何歳くらい?友達と聞くと

『高校生』と言われました笑

ホルモン注射9ヶ月目で高校生くらいまで

声が低くなるのは本当不思議ですよね。

年相応の声にいつなるのか、変化を見守りたいと思います。

 

 

【毛量】

f:id:Ri9Gr:20221127205822j:image

昔はなかった、もみあげの毛が少し生えてきました。

 

あとは鼻の下が少し青くなってきた気がします。

もともと肌が白いので分かりやすいのかもしれませんが、

遺伝子的にひげが濃いタイプではないので、あまり心配はしていません。

 

アゴ・髪の毛等は特に変化はないです。

ただ…身体の毛が濃くなってきたので、全身脱毛必須です。笑

 

 

 

【肌質】

上の画像でもわかる通り、(輪郭周り)のみニキビがある状態です。

逆に、顔以外の胸・背中・肩は以前より少し落ち着きました。

 

男性ホルモン注射を打つと、

肌質はガサガサ・質感が固くなるといわれていますが、

自分の場合まだマシ…

というか、意外と変化がないです。

もう少し痩せたら変化があるかも?

 

身体はどんどん皮下脂肪が少なくなってきてます。

顔ももう少しゴツゴツ感が欲しいですが、

そううまくはいかない現状です笑

 

 

【筋肉】

f:id:Ri9Gr:20221127205857j:image

皮下脂肪が減ったおかげで、

筋肉の形が見えやすくなりました。

力を入れていない状態でもこのくらいは凹凸感が分かるように。

 

 

 

f:id:Ri9Gr:20221127205831j:image

なんだこれwwwって感じですが、脚の質感です笑

併せて肘・膝等の関節も目立つようになってきました。

 

公園を見つけると鉄棒で力試しをしますが、

助走をつけず完全に腕の力だけで逆上がりができるように。

 

また、キャッチボールなどの

ボールを投げる飛距離もかなり上がりました。

 

ホルモン注射の変化で一番楽しみにしていたのが筋肉だったので、

恩恵を受けられてすごく幸せです。

※トレーニングしないと筋肉はつかないので努力は必須です!

 

 

【体重・体調等】

f:id:Ri9Gr:20221127205920j:image

前回48.5㎏ → 今回48.9㎏

 

もう体重増やせたとしても55㎏ぐらいが限界だろうし、

身体のバランス的に今の体重で

ちょうどいいんじゃないのかなと思っています。

もう少しすらっとしててもいいけど、

筋肉量が減ってしまうんだなこれが。

 

 

 

f:id:Ri9Gr:20221127205948j:image

 

血圧も相変わらず高いですね…

まぁ異常に高いわけではないですし、

低いよりいいのかな?

とポジティブに考え生活しています。笑

 

体調もバッチリ、めちゃめちゃ健康体です!

生理痛に悩まされていた日々がなくなり、

心身ともに元気いっぱいです。

 

けど、昔の辛い気持ちを忘れたわけではないので、

これからもすべての女性を労わり慈しみます。

 

 

 

 

今回はこんな感じですかね~!

 

f:id:Ri9Gr:20221127205938j:image

今がつらくても明日はきっといいことあるさ~

って感じで、みんなも無理せず楽しい毎日を送ってね。

 

それではまた!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

リスト更新しました!

これをいただけることが目標。

www.amazon.jp


www.amazon.jp

いただいたものはブログにて紹介させていただきます!