なつログ

FTM/整形/海外移住について。すべての「変化したい」を応援します。

【FTM】女→男へのカミングアウト 家族・友人・職場編

こんにちは、ナツです。

 

ホルモン注射を打ち、身体が変化する中で

避けて通れないのが「周りへのカミングアウト

 

自分は、完全に埋没して生きていくことは難しいと感じ、

”それなら正直に伝えたほうがいい”と考えました。

ただ、このテーマは人によっては理解できない偏見を持たれることもあります。

 

そのため、人選びが非常に重要になってくるのですが、

生活していく中で避けては通れない、家族友人職場の3つに分けて

どのようにカミングアウトしたかを書いていきます。

 

 

◆家族の場合

兄弟は人に興味がないタイプなので、

「男性ホルモン注射打とうと思ってるんだわー」とラインをしたところ

「いいんじゃないっすかね」と一言。笑

 

対する母は

「ナツの話を聞いてお母さんが返事してもいい方向に行きそうにないから

ここでやめておきます」

とピシャリ。

 

ただ、もし否定されてもやめる気はなかったし、

報告程度にと考えていたので、この返答はむしろラッキーでした。

 

これで時間を空けて考えてくれたおかげで、

その後の電話でのやり取りで、声を聞かせていくことで

ホルモン注射で徐々に声変わりが起きていることを

気づかせてあげることができました。

 

 

f:id:Ri9Gr:20220505121457j:image
f:id:Ri9Gr:20220505121500j:image

先日久々に会ったのですが、容姿にも声にも驚かれることもなく

平穏にメンズ服を買いに行けたので良かったです。笑

 

 

◆友人の場合

先に言っておきますが、私は友人が少ないです!

なぜなら、自分の時間を優先するあまり、友人とかかわる時間を犠牲にしたからです。

世間話するよりWikipedia見てたいんじゃ…

 

そんな私でも、久しぶりに中学時代の友人からお誘いを受けました。

デメリットのほうが多いやろ…と思ってリア友には一切話してきませんでしたが、

コミュニケーションの勉強と、ブログのネタになるかなと思いまして。笑

あとは、この人なら打ち明けても問題ないと信じて、勇気を出して会いに行きました。

 

事前にまず、20年以上の幼馴染 友人Aにビデオ通話をしました。

第一声は「どうしたの!?ww」でした。

 

「そんなに変わった?」

「うん、全然違う」

とのこと。

 

自分は徐々に変化していて、かつ周りにも声について指摘されたことがなかったので、

この反応は新鮮でした。

 

その後、友人A・Bと会いましたが、友人Bは

久しぶり~」の一言。

めっちゃ冷静www

 

友人A・B曰く、

”声と髪型以外特に変わってない”とのこと。

なんだ、そんなに気にするほどのことでもないのか。笑

 

f:id:Ri9Gr:20220505121525j:image

一通り変化について説明した後、普通に食事と会話を楽しみました。

理解はされなくても、とりあえず元気な姿を見せたいと思ったので、

すごくいい時間を過ごせました。

 

 

 

◆職場の場合

今後関わることになるであろう上司には予め

男性ホルモン注射打ってるんです

「ただ、打つことで体調や業務に支障をきたすこともありません。

と伝えてあるので、特に心配も深掘りもされていません。

 

この元気な姿見たらなんてことないじゃろーーーー!!!

ぐらいの勢いでいるので、気にされてる感じは全くありません。

というか、もっと聞いてくれてもいいんだよ?くらいです。笑

自分は自分に謎の自信があります。

 

あとは、職業柄 人と関わる<ITと関わるなので、

人への関心が薄い傾向にあると思います。変に干渉してこない。

 

あとは、リモートワークということもあり、容姿や身体について

こだわらなくていいので、特に支障なく仕事できています。

 

 

 

最後に…

家族・友人・職場について、一通りカミングアウトし終わったわけですが、

ありがたいことに、それなりに受け入れられて生活できています。

 

性別なんてどっちでもいい、それよりもっと大事なものがある

と考えさせられたカミングアウト編でした。

自分ももっと他者理解を深めて、大事なものを磨こうと思います。

 

それではまた!

 

 

 

 

www.amazon.jp

 

ベトナムにいる好きな人の、帰ってくる場所を作りたいです。

いただいたものはブログにて紹介させていただきます!